<定例会報告>北横岳:長野県 

2020年2月11日

行ってきました北横岳!

北峰山頂付近から見た八ヶ岳連峰全景
左の平らなピークから硫黄岳、最高峰赤岳、阿弥陀岳、権現岳へと続く
今回はかなり多彩な顔触れ
本日、最年少は小学1年生7歳のゆあちゃん

JR組は佐久平駅でピックアップ

(今年は雪少なめ、といってもやはり山道には少し雪ありました)

北陸新幹線 佐久平駅


北八ヶ岳ロープウェイに集合!

駐車場空いてました

ロープウェイで坪庭へ

すでに標高2,237m
前日に降雪したので、新雪ふみふみ・・
いきなりスロープ! 滑らないよう気を付けて!

坪庭を出て樹林帯へ

樹林帯の登り

程なく北横岳ヒュッテに到着

ママとザイルでつながるの楽しい!
(電車ごっこ?)

ここの雪、ふかふか!

宴会を始める大人たち・・・

じゃ~ん! 持ってきたのだよ、生肉を!
厳冬期の今しかできない贅沢!
(本日はスタートがマイナス3℃で、頂上はマイナス14℃でした)

雪の上で焼くステーキ
とろけるようでした・・・

「北海道ソーセージ」
→「サイコロステーキ」
と続いて、極めつけは、
「豚バラブロックの塩麹焼」

さて、お腹も一杯になったことだし、行きますか!
頂上アタック隊は6名

頂上直下は急登 でも美しい

南峰頂上 360°の大展望 八ヶ岳連峰と南アルプスをバックに

蓼科山

蓼科山の向こうには、北アルプスもはっきり見えた

2014年に噴火した御岳山も見える(左は中央アルプス)

南峰から北峰に続く尾根道

北峰頂上 はしゃぐ大人たち・・・
標高2,480m

北峰からの八ヶ岳連峰(右手は南アルプス)

樹林帯を下る

ふかふかの雪、気持ちいい!!

坪庭に帰ってきた!

全員無事、下山
楽しかったです!

ゆあちゃんに質問
「今日は何が一番楽しかった?」
「お肉おいしかった!」
「・・・」

もちろんたくさんの人に「すごいね」「頑張ったね」と褒められてご満悦・・・


冬山のこのコントラストがたまらない!

写真提供してくれた参加者の皆様、誠にありがとうございました。

「<定例会報告>北横岳:長野県 」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です