7月定例会 谷川岳(群馬県・新潟県) 

7月定例会は「谷川岳」です!

7月定例会は7月25日(日)に実施予定です。

「初心者講習レベルⅡ」(2,000m級日帰り登山)です!

1,000m級登山の経験者または5km程度以上のジョギング、マラソンができる方が参加対象となります。

※8月定例会「白馬岳縦走」(講習レベルⅢ)に参加希望の方は、なるべく7月定例会「谷川岳」にご参加ください(「初心者講習レベルⅡ」以上修了者、または同等の経験を有する者が8月定例会の参加資格となります)

(雨天決行)

「谷川岳麓の土合口駅からロープウェーで10分ほど上がると、天神平に到着します。
そこからリフトで天神峠へ。天神峠から約2時間半、尾根づたいを歩くと山頂に着くことができます。
途中、急な下りや木道があるので、雨あがりなどは滑りやすく注意が必要です。
肩ノ小屋を過ぎ、トマノ耳からオキノ耳への尾根は、植物の宝庫になっており、ホソバヒナウスユキソウも見られます。
山頂からは眼下に360度の大パノラマが広がる。近くは白毛門・朝日岳、遠くは榛名・赤城・武尊山や三国峠までの縦走路が続く山々の景観が広がります。これら山々の雄大さに人々は魅せられます。」

「谷川岳ロープウェイ」ホームページより

ロッククライミングで有名な谷川岳ですが、ロープウェイを使って安全な初心者コースから登ります。

「ブナの森」の森林浴から始まり、雄大な山容と高山植物のお花畑を堪能しつつ、上越国境の360°の展望を楽しめる超お勧めお手軽コースとなります。

但し、樹林帯を抜けると身を守るものは何もない高山帯となりますので、悪天候の場合は登頂できない場合もあります。予めご了承ください。

アイゼン必携

雪渓が夏まで残る可能性があります。
「軽アイゼン」または「チェーンスパイク」の準備をお願いします。

<行程>

9:00  谷川岳ロープウェイ土合口駅6階ロビー 集合 
(JR上毛高原駅よりバス45分)(有料駐車場あり)

バス時刻表はこちら

9:05~ ロープウェイにて天神平駅に移動

9:30~ 事前講習、準備運動

10:00~ 登山開始

天神平付近はブナの森になっており、その間を抜けてゆきます。


樹林帯を抜けると上越国境の山々が見渡せます。


山頂直下の草原(写真は秋です。今回は高山植物の群落が見られます)

12:30 登頂、山頂付近にてランチ

前回バッテリー切れのため夏の山頂の写真がありません。
(雰囲気だけ想像してください。上越国境が360°見渡せます)


※昼食は各自、持参してください
※ランチがやや遅くなりますので、行動食、お菓子等もお持ちください。

13:30~ 下山開始

(参加者の状況により、昼食時間を短縮して早めに下山開始する場合があります)

16:00 天神平到着、ロープウェイで下山

16:30 解散

【講習内容】

※事前にも参加者限定フェイスブックメッセンジャーのグループにて事前講習および質疑応答を行います。
「メッセンジャーによる事前研修・質疑応答」→「当日:実践登山」という流れです。この2ステップにより、他では得られない充実した登山知識・技術を学ぶことができます。

「メッセンジャーグループ」による事前講習、質疑応答の例(5月定例会メンバーへのメッセージ)


・基本装備(これだけは必要な4点セットとその選び方)
・レイヤリングの基本
・ふだんのトレーニング方法
・装備の基本
・登山ルート設定の基本
・地図読みの基本
・登山靴の選び方、履き方
・ザックの選び方、背負い方
・水分補給
・ラクラク登山の極意①(心拍数管理)
・ラクラク登山の極意②(登り方の基本)
・ラクラク登山の極意③(下り方の基本)
・ストックワーク(登り・下り)
・行程管理の基本(休憩の取り方等)
・三点支持、鎖場の登り降り
・高山病予防

※これ1回で経験者も案外知らない無雪期登山の基本がほとんどすべて学べます。
※未経験者歓迎ですが、ベテランが登山をしっかりと学び直すためにもご利用になれます。

※特に、登りでバテる、下りで膝が痛くなる方はぜひご参加ください。

<過去の参加者の声はこちら>

(なおこれらは依頼して書いてもらったものではなく、フェイスブックグループの
自由投稿へのリンクとなります)

6月定例会「赤城山」

5月定例会「御岳山・大岳山」

5月定例会「御岳山・大岳山」②

※高山病になりやすい方もぜひご参加ください。

※これから日本百名山を登りたいと考えている方はぜひご参加ください。
(最後の10座ぐらいで必要となる「渡渉技術」以外のほぼすべてをカバーします)

 <行程表(登山計画)>

<持ち物リストはこちら>

定員13名(うちサロン会員は7名)

お申込みはこちら

(サロン会員の受付は定員満了につき終了しました)

<保険について>

「山にいこうよ」は「損保ジャパン」のオーダーメイド損害賠償保険に加入しており、1案件1億円まで保障されます。但し、救援者費用、物損については保障されませんので、ご心配な方は各自、山岳保険に加入してください(1日のみの保険もあります)

限度額は1案件1億円となります。

証券番号:R004310849

事故時の連絡先:損害保険ジャパン株式会社 埼玉中央支店 さいたま中央支社 

        電話:048-648-6006  夜間・休日0120-727-110


※山岳保険につきましては、実施1週間前に提出するオンライン登山届からもお申込みになれます。

※年間での山岳保険加入をご検討の方はこちらもご参考に

Jiro(日本山岳救助機構)
やまきふ共済会

<参加費>

サロン会員 無料

一般 5,500円

※現地までの交通費、ロープウェイ費用、昼食代は各自負担となります。

<キャンセルポリシー>
1.3日前まで「返金手数料1,000円」を差し引いて全額返金
2.前日まで50%
3.当日100%(理由のいかんを問いません)

※キャンセルの方は返金先口座を明記の上、フェイスブックの個人メッセージで椿健まで、お申し出ください。

※3か月以内であれば、次月以降の定例会に振替が可能です。
(但し、企画によっては差額の納入が必要になる場合があります)
 定例会の予定はこちら

<定例会参加が無料または大幅割引になるオンラインサロンの詳細はこちら>

定例会規定はこちら(必ずご覧ください)


以上

※コメント欄に入力しても質問・参加申込はできません。
質問はフェイスブックメッセージでお願いします。

「7月定例会 谷川岳(群馬県・新潟県) 」への2件のフィードバック

  1. ありがとうございます。
    申込は上記案内にもありますが、
    サロン会員:6月19日(土)20時
    一般:6月26日(土)20時
    より開始となります。
    それぞれフェイスブックグループの「アナウンス」にて、申込リンクをお知らせしますので、そこからお申込みください。
    なお、詳細案内には安全のために必要なことが多数記載されていますので、最後まで読んでくださいませ。

  2. コメント欄では申込はできません。
    申し込みは申込ページからどうぞ

コメントは受け付けていません。